問題2 説明に最も合う言葉を、1・2・3・4 から一つ選びなさい。

① 物の上と下、あるいは、表と裏を反対にする。

1.混ぜる          2.ひっくり返す
3.こする          4.そろえる

② 重さを調べる道具。

1.はかり          2.カップ
3.大さじ          4.包丁

③ 日に当てて乾かす。

1.ぬらす          2.つるす
3.たたむ          4.ほす

④ 赤ちゃんや小さい物を腕に抱く。

1.だっこする        2.おんぶする
3.手をつなぐ        4.なでる

⑤ たくさんの熱した油の中に入れて料理する方法。

1.にる           2.むす
3.あげる          4.ゆでる

問題3 ___に意味が最も近いものを、1・2・3・4 から一つ選びなさい。

① 水道の蛇口をひねる

1.さげる          2.まわす
3.押す           4.出す

② 掃除のためにいすをどける

1.移動する         2.そろえる
3.置く           4.かたづける

③ ラーメンにこしょうをふる

1.かける          2.しく
3.まぜる          4.ねっする

④ ウールのセーターが縮んだ

1.のびた          2.古くなった
3.よく乾いた        4.小さくなった

⑤ 隣の犬はよくほえる

1.なく           2.なれる
3.なでる          4.おこる 

問題4 つぎの言葉の使い方として最もよいものを、一つ選びなさい。

① 敷く

1.テーブルの上にお皿を敷いてください。
2.居間にソファーが敷いてあります。
3.水道の蛇口を敷いて、水を出しました。
4.私は畳の上に布団を敷いて寝ます。

② バランス

1.バランスが効いていて、すずしいですね。
2.野菜のバランスをはかりで量りましょう。
3.栄養のバランスを考えて、食事を取りましょう。
4.バランスの高い食品ばかり食べていると、太りますよ。

③ 保存

1.洗濯物をたくさん保存すると、干すのが大変ですよ。
2.梅雨の時期は食べ物がくさりやすいので、冷蔵庫で保存しましょう。
3.ペットを保存するなら、毎日散歩に連れていきましょう。
4.電子レンジで残り物を保存して食べましょう。

④ 汚す

1.10年以上も使っているから、とても汚しています。
2.雨が降ってよく汚していないから、乾燥機に入れましょう。
3.きたなかったので、ぞうきんを汚して床をふきました。
4.ジュースをこぼして、スカートを汚してしまいました。

⑤ わがまま

1.小さいのにわがままでえらいね
2.わがままを言って、お母さんを困らせてはいけません。
3.「あれ、ドアが開かない。だれ?わがままをしたのは!」
4.「この犬はわがままだね。皆さんにしっぽを振ってるよね。」

頑張ってください。

<<< Latihan soal sebelumnya
>>> Latihan soal berikutnya

*) Kunci jawaban LATIHAN SOAL MINGGUAN 第1週 実戦問題 1-1
問題1 1.3  2.2  3.2  4.1  5.4  6.4  7.2  8.3  9.1  10.2