I. 正しいほうに〇をつけなさい。

① 子どもが足にけがをしたので、( a. かわいがって b. おんぶして)医者に連れていった。

② 「お母さんの手を( a. つないじゃ b. はなしちゃ)ダメよ。迷子になるから。」

③ 散歩やえさのことがあるので、( a. 子育てする b. 犬を飼う)のは大変です。

④ 私は祖母にかわいがられて( a. 育ち b. 育て)ました。

⑤ 子どもを( a. わがままに b. あまやかさないで)育てるのは大変です。

⑥ 小鳥が死んだので、穴を( a. ほって b. ほえて)うめた。

II. (    )にはどれが入りますか。一つ選びなさい。

⑦ 彼は小さいとき、だれとでも話をする(    )かわい子供でした。

1.人なつこくて          2.わがままで 
3.いたずらで           4.かわいそうで

⑧ 先月、ぼくが(    )犬が死にました。

1.かわいらしかった        2.かわいかった
3.かわいがっていた        4.かわいそうだった

頑張ってください!

<<< Latihan soal sebelumnya

>>> Latihan soal berikutnya

*) Kunci jawaban Latihan Soal Kosakata N3 第1週 問題5
I.  1.a 2.a 3.b 4.b 5.b 6.a  II. 7.1 8.3