問題1 次の文の(  )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つ選びなさい。

① 30分だけここに車を(  )もらえませんか。
 1 止められて   2 止めさせて
 3 止まらせて   4 止まられて

② どうして悪いところを(  )としないんですか。
 1 直しよう    2 直ろう   
 3 直そう     4 直られよう

③ もっと話そうとしたら、電話が(  )。
 1 切らせた    2 切っといた 
 3 切らないと   4 切れちゃった

④ このグラフからもわかる(  )人口は減っています。
 1 ために     2 ように   
 3 らしく     4 みたい

⑤ 新しい車が(  )ように貯金しています。
 1 買えない    2 買う    
 3 買わない    4 買える


⑥ この写真(  )ヘアースタイルにしてください。
 1 みたいな    2 みたいに  
 3 みたいの    4 みたく

⑦ ちゃんと世話をしないと、金魚は(  )よ
 1 死んちゃった  2 死んちゃう 
 3 死んじゃった  4 死んじゃう

⑧ 間に合わなくなってしまうよ。早く準備(  )!
 1 されると    2 しちゃうと 
 3 しないと    4 しとくと

⑨ みさんの国でよく(  )日本人がだれですか。
 1 知らされている 2 知らせている 
 3 知られている  4 知らさせている

⑩ シャワーを(  )としたが、水が出なかった。
 1 あばよう    2 あびよう  
 3 あびろう    4 あばろう


11 折り紙を図(  )折ります
 1 っぽく     2 みたいな  
 3 らしく     4 のように

12 習った日本語はすぐに(  )しましょう。
 1 使って     2 使おう   
 3 使わない    4 使うように

13 この牛乳はちょっとうすくして(  )。
 1 水っぽい    2 水っぽくない
 3 水らしい    4 水らしくない

14 テレビ、見ないなら(  )。
 1 ついていて   2 消しといて 
 3 つけといて   4 消えといて

15 そこに(  )じゃまだから、向こうに行って。
 1 いさせると   2 いられると 
 3 いさせないと  4 いられないと