正しい方を選びなさい。



①  おふろに (a.入よう b.入ろう)  としたとき、だれか来ました。

②  父はそれについて何も(a. 話そう b. 話しよう)としない。

③  こにジャムのふたは、いくらあけ(a. よう b. ろう) としても  (a. 開かない b. 開こうとしない)。

④  A [昨日は授業に来なかったね]
      B [うん、(a. 来るだろう b. 来よう) と思っていたんだけ ど、熱が出て休んだんだ。



下の語を並べ替えて正しい文を作りなさい。______に数字を書きなさい。

⑤ 買おう ____ ____ ____ ____ きちゃった。
 1 忘れて   2 書いといた 
 3 と思って  4 メモを

⑥  弟の好きな ____ ____ ____ ____ 思っています。
 1 誕生日に  2 買って  
 3 CDを     4 やろうと