問題2

次の文の____に入る最もよいものを、1、2、3、4 から一つ選びなさい。

16.ここで _____ _____     *      _____されています。

   1 多くの国に         2 車は      

   3 輸出            4 作られた

17.あの学生は日本語が _____ _____ ____ _____ みたい。

   1 明るくなった        2 ように    

   3 なってから         4 わかる

18.忘れちゃうと _____ _____ ____ _____ なくしちゃった。

   1 のに            2 メモしといた 

   3 いけないから        4 そのメモを

19.その子は _____ _____ ____ _____ らしくない。

   1 大人            2 子ども    

   3 話し方をして        4 みたいな

20.安売りセールで、買おうと _____ _____ ____ _____ しまいました。

   1 シャツを          2 買われて   

   3 思っていた         4 ほかの人に


問題3

次の文章を読んで、21 から 25 の中に入る最もよいものを、1、2、3、4一つ選びなさい。

===========================

今日は、電車はとても混んでいました。でも、よく見ると、中のほうはすいていました。それで、中のほうへ __21__ が、行けませんでした。ドアのところに立っている人たちが __22__ からです。『中に __23__ ください』と言って、やっと入れました。混んでいるときは、__24__ としてもなかなか降りられないので、ドアの近くに立っているのかもしれません。でも、乗る人のことも考えて、なるべく中へ __25__ ようにしたほうがいいと思いました。

===========================

21.

   1 行くようになりました      2 行こうとしました

   3 行かせました          4 行かれました

22 

   1 動かせた            2 動かれた

   3 動くようになった        4 動こうとしない

23 

   1 入らないで           2 入らせて

   3 入らないと           4 入られて

24 

   1 降りた             2 降りろう

   3 降りよう            4 降ります

25 

   1 入る              2 入れる

   3 入らない            4 入れない